imagemagickでPDFファイルをTIFFにする

PDFファイルをTIFFに変換したときのメモです。

imagemagickを使って複数ページのPDFファイルをページごとにJPEGにするというのはかんたんにできます。


$ convert filename.pdf filename.jpg

これで出力ファイル名の拡張子の前に自動的に連番が付けられます(PNGへの変換なども同様にできます)。ではTIFFで書き出すには?


$ convert filename.pdf filename.tif

このようにすると、マルチページのTIFFがひとつできあがります。バラバラにしたいときはこれをあらためてバラせばいいといえばそれまでなのですが、つぎのように書くことで変換したいPDFのページを指定することができるということです(連番は「0」から始まります)。


$ convert filename.pdf[0] filename00.tif
$ convert filename.pdf[1] filename01.tif

ブレース展開を使ってfor文でループをまわすと次のように書けます。


$ for i in filename.pdf[{0..55}]; do convert $i $i.tif; done

ファイル名はrenameなどを使ってきれいにすればいいと思います。