TEI入門

まえにはじめようとしてとどこおっていた、TEI Liteのドキュメンテーションの翻訳をまたやります。間違いや直したほうがいい点などあれば教えてくださると助かります。わたしははじめてお話しするかたからとつぜん話しかけられても楽しくかんじるほうなので、気軽にお願いします。シロウトなので間違いがあると思います。コツコツやります。

あいだがあいたので、最初から載せます。今回はまえがきから目次までを訳しました。HTMLで書いているので(TEIで書けよ、というかんじですが…)目次はクリックできるようになっていますが、まだ何にもリンクされていません。ごめんなさい(これから翻訳ができたところからリンクをつけていきます)。

過去に訳した部分:右側のコラムにある、[カテゴリー]->[TEILite-Documentation]

ライセンスは、GNU General Public License (version 2) です。(表示のしかたがいまいちよくわからない)
==========================================



TEI Lite: 文書交換のためのコード化:TEI入門―TEI P5 準拠版
ルー・バーナード & C.M. スパーバーグ=マクイーン
原文

まえがき


TEI Liteとは、そもそもは、TEIの監修者たちがTEIコード化スキームのシンプルな導入例として考えたものに与えた名前です。この導入例は、TEI利用者コミュニティの9割のひとの要求のうち9割を満たすようにとつくられました。多くのひとたちが、TEI LiteにTEIのすべてが入っていると勘違いしてしまったり、TEI Liteでも必要以上に重すぎるとかんじたりするだろうことは、今から振り返ると予期できたことでした。


当初のTEI Liteは、既存あるいはそれ以前のテキスト・コード化の慣行を主な下敷きとしていました。特に、Oxford Text Archiveのコレクションやわたしたち自身の経験がもととなっています。そのため、TEI Liteが、事実上の標準とまではいかなくとも、世界中の電子テキスト作成機関やコード化プロジェクトにとって、少なくとも共通の出発点となったらしいことは驚くにあたりません。TEI Liteのためにこの短かめで読みやすいマニュアルをわたしたちが作成したことも一因かもしれません。


多くの「電子テキスト作成機関」がいち早くTEI Liteを採用し、その多くが独自のドキュメンテーションと指導マニュアルを作成しました(そのうちいくつかはTEIチュートリアルページの一覧にあげられています。TEI Liteは、TEI準拠のオーサリング・システムの基礎としても広く採用されています。また、TEI Liteの入門用文書は、教育目的で広く利用されており、多くの言語に翻訳されています(次の翻訳一覧を参照してください。http://www.tei-c.org/Lite/)


XMLにもとづくTEIガイドラインであるTEI P4には、組換えメカニズムが組み込まれており、TEI Liteの生成はその一例とされています。このガイドライン発表の機会に、多少の修正がほどこされたXML準拠版が作成されました。しかし、1997年の初版以来この現行版まで、大きな変更を加えられた版は作られていません。今回の改訂はTEI P5に取り入れられた多くの機能を生かしたものです。この文書の以前の版を使っているひとたちに影響がありそうな変更点の一覧は、Appendix A Substantive changes from the P4 versionに挙げられています。

ルー・バーナード、2006年2月

目次

この文書は、TEIコード化スキーム全体から特定の部分集合を記述することにより、テキスト・コード化イニシアティヴ(TEI)の勧告を紹介するものです。ここに書かれているスキームは、一般に見られるさまざまなテキストの特徴をコード化するのに利用することができます。これを用いることで、文書の電子トランスクリプションの使い勝手を最大化することができ、その交換をさまざまなコンピュータ・システムを用いる研究者のあいだでも可能にします。これは、2006年2月発表のTEIドキュメントP5(Guidelines for Electronic Text Encoding and Interchange)で定義された、完全なTEIスキームと互換性をもっており、つぎのTEIコンソーシアムのウェブサイトから入手することができます。

http://www.tei-c.org

==========================================
The TEI Guidelines are copyrighted by the Text Encoding Initiative Consortium, and are made available under the terms and conditions of the GNU General Public License (version 2).