2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル・カメラで文書を複写する 9 ― 携帯用複写台

いろんな検討の結果、個人的にはアームやクランプを組み合わせて、複写台を自分で作ってしまうのがいいという結論にいたりました(前回のエントリ)。自分でつくるといっても部品をいくつか組み合わせるだけなので、プラモデル感覚でできちゃいます。ところ…

デジタル・カメラで文書を複写する 8 ― アーム・三脚・複写台 2

アーム・クランプ・万力・ポール 専用の複写台はけっこう値がはります。しかしこれをよく見てみるとつくりは簡単なんです。そこで、部品を組み合わせて同様のものを自分でつくれないか。新宿はヨドバシカメラ(カメラ館)の照明器具売り場の店員さんに相談に…

デジタル・カメラで文書を複写する 7 ― アーム・三脚・複写台

文書を複写するとき、どうやってカメラを固定するかというおはなしです。お手軽に既製品を使うなら、主な選択肢は三脚を使うか専用の複写台を使うかということになります。 三脚 9,000円くらいからエレベータの下端にカメラをとりつけられるタイプの三脚を購…

連絡

なつかしいひとから個人的なコメントをいただいたのですが、連絡先がわからずお返事ができなかったので、プロフィール欄に連絡先を入れました。個人的なご連絡などあればどなたでもお気軽にお願いします。