2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カール事務機のディスクカッターの比較

ドキュメントスキャナでスキャンするために、本など紙を裁断することにまつわるお話。カール事務機のディスクカッターにはいろいろありますが、詳細を比べてみたかったので表にしました。値段等は商品カタログに書いてあるものです。A4サイズ(裁断幅310mm)…

Gedit で正規表現を使う

Emacs や vi などのエディタをしっかり勉強する時間がなく、ついつい Ubuntu 付属の GUI のエディタ Gedit を使ってしまうのですが、正規表現が使えないと思い込んでいました。わざわざ Python や R なんかで処理していたのですが、思いついて調べてみたら簡…

ウルドゥー語(Nastaliq)を Ubuntu で入力するための環境設定

Urdu Nastaliq Unicode という、ウルドゥー語で使う Nastaliq 体のフォントが、GNU General Public License で配布されています。その名のとおり、Unicode 対応です。Urdu Nastaliq Unicode ダウンロード先のリンク10年前には、互換性のない独自規格による I…

Ubuntu でのウルドゥー語の入力

Ubuntu でウルドゥー語を入力するにはどうすればいいのかを調べてみたところ、とっても簡単でした。参考にしたのは次のブログ記事。Installing Urdu Support in Ubuntu - My Ubuntu Blog上の記事では、Ubuntu 9.04 での設定方法が紹介されていますが、10.04 …

Unicode の訓読記号

Unicode に返り点などの訓読記号があったので覚書。3190-319Fにレ点、一点から四点、上中下点、甲点から丙点、天地人点など。Wikipedia の Unicode 一覧の3000-3FFF